本文へスキップ

福岡県福津市にあるしらぎく幼稚園のホームページへようこそ。

TEL. 0940-42-0545

〒811-3208 福岡県福津市福間駅東3−4−1

教育目標

 幼児期は人格の基礎を形成する、最も大切な成長の時期です。

 幼児期の成長の源は楽しさであり、その活動の中心は「あそび」にあります。子ども達は全身全霊を傾けて、楽しく遊ぶことを通して得た経験や達成感によって、自分自身に自信を持ち、たくさんの友達との関わりの中で育ち合いながら、健全な心と体の中に自分の世界を広げ、新たな発見を繰り返していく「生きる力」を身に付けていきます。
 「あそび」は幼児期の成長に求められるすべての要素を含んでいるともいえます。又幼児期に自然に親しみ、成長していくことはその後の人生においても情緒の安定につながるといわれています。
 しらぎく幼稚園は、豊かな自然に囲まれた広大な園地の中で、子ども達が「自由に伸び伸び」と成長していける場所でありたいと考えます。

幼稚園にかかわるすべての人がともに成長しあう「共生」を基本に育成します。

子ども達は、子ども同士のかかわりあいの中で刺激しあい成長することで、社会的人格を身につけていきます。また、そこにかかわる教諭、保護者も子どもの成長を喜び合うことができるような、つまり幼稚園にかかわるすべての人が成長や喜びを感じることのできる幼稚園を目指します。


「あそび」を通しての心と体づくりを大切にします。

CEO

 子ども達は、さまざまな「あそび」を通して心も体も大きく 成長していきます「あそび」こそが成長の要です。
当園では特に屋外で遊ぶ機会を設け、子ども達の健康な心と体づくりをめざします。


自然とのふれあいのなかですこやかな心を育てます。

 自然のなかでの遊びを通して開放感を味あわせ、 情緒を安定させることで、人としてのやさしさや思いやりの心をはぐくみ、さらに活動への意欲も高めていきます。


自分で考え選択し活動できることを目指します。

concept4 自分の意志や考えで活動することの大切さを教え、 責任感や創意工夫する力を引き出すと共に、 自分自身に自信をもつことができるように見守っていきます。