本文へスキップ

福岡県福津市にあるしらぎく幼稚園のホームページへようこそ。

TEL. 0940-42-0545

〒811-3208 福岡県福津市福間駅東3−4−1

園の概要

しらぎく幼稚園について

outline1

 福岡県福津市について

 しらぎく幼稚園は、福岡県の北西部、福岡市と北九州市の中間に位置し、JR鹿児島本線と国道3号線が通る利便性から、ベッドタウンとして発展してきた福津市にあります。
 市の北西を玄界灘を臨む海に、東・南を許斐山・本木山・飯盛山に囲まれ、市内を東西に流れる西郷川を中心とした田園風景の広がる豊かな自然に恵まれた環境の中で、開園以来子ども達の成長を見守ってきました。
 
 近年では最寄り駅のJR福間駅前周辺で、その利便性を活かした商業施設用地と住宅用地等の整備が図られており、昔からの街並みと共に、良好な住環境を有する新しい市街地も形成されつつあります。


沿革と概要

昭和47年4月 白菊幼稚園設立認可
昭和53年8月 学校法人塩川学園設立認可

認可定員 355名
教員数 18名 講師2名 事務職員2名 パート5名
施設 土地     園舎敷地・運動場     1670坪
          第一駐車場(34台)   310坪
          第二駐車場(37台)   280坪
   建物      保育室・遊戯室・事務室  547坪

年長組 4クラス とら・くま・きりん・らいおん 
年中組 4クラス  うさぎ・ぱんだ・あひる・りす
年少組 5クラス  こあら・ひよこ・らっこ・ぺんぎん・いるか
2歳児組 2クラス  さくら・ひまわり
 合計 15クラス   

保育内容

幼稚園教育要領の5領域の達成をねらいとし、園独自の環境を生かしながら、子ども達の成長・発達を音楽・リズム・造形・お話・自然観察・健康保育・集団遊び・生活指導・視聴覚教材・しつけ・園外保育・年間行事等を含めながら、心身の正常な発達と各自の特性を進展させていきます。

保育時間

午前7時より午後2時30分まで(午前中保育の日は11時まで)
特別保育 
体育教室 
年長組・年中組を対象に週一回 

英語教室
年長組を対象に週一回

たて割り保育フルーツぐみ 年少〜年長児を対象に月一回

はだし保育 6月〜10月中旬まで


休園日

 毎週土曜日・日曜日・祝日・その他園長が必要と認めた場合は、休園日とします。

シンボルマークについて

logo

テーマは「自然」

あおいろは水・川
みどりいろは山・木
おれんじいろは太陽 をそれぞれ表現しています。

 そして全体をとらえると、自然の中で笑顔で遊ぶ子どもの顔をイメージしています。
豊かな自然と元気な子ども達がいっぱいの、しらぎく幼稚園を象徴するシンボルマークです。


シンボルツリーについて

○○○○○○○○イメージ

 メタセコイアの木

 開園以来、ずっと長い間子ども達を見守り続けてきた木です。夏にはたくさんの葉をつけ、子ども達に涼しい木陰をつくり、冬にはその葉を落とし、暖かな木もれ陽を与えてきました。豊かな自然環境に恵まれたしらぎく幼稚園を象徴する園のシンボルです。
 園内にはこの他にも、自然観察広場”ビオトープ”や、くぬぎ・あらかしを始めとするまたじ・まてばしい等の、どんぐりを落とす木がたくさんあり、豊かな自然環境が整えられています。


給食




しらぎく幼稚園では自園調理による安 全で、あたたかく、おいしい手作りの給食を導入し、子ども達の食育を支えています。
 くわしくはこちらへ
  

通園バス



大型バス2台、小型バス2台で合計10コースを運行しています。

預かり保育 なかよしクラブ

月曜日から金曜日まで保育終了時から午後7時までチケット制、1回500円です。夏休み・冬休み・春休みは午前7時より午後7時まで1日1000円です。(午前中のみ、午後のみは500円です)

課外教室

保育終了後に下記の課外教室を受けることができます。
  月曜日 カワイ音楽教室
  火曜日 リベルタサッカースクール
  水曜日 あすなろ体育教室
  木曜日 カワイ音楽教室
  金曜日 カリフォルニア英語教室 

  このページの先頭へ