しらぎく保育園

企業主導型保育園 しらぎく保育園

園概要

福津市にある、学校法人塩川学園が運営する企業主導型保育事業です。
厚生年金の事業所負担分に含まれる子ども・子育て拠出金を財源とした保育施設です。
定員は1、2歳児の12名です。
令和3年度の募集は、令和2年 9月15日から先着順で行います。

3歳児以降はしらぎく幼稚園年少組に優先的に入園できます。
保育園に進級希望であれば市町村に申し込みが必要です。

概要

1、2歳児の⼦ども達は、⾝近な⼈と気持ちが通じ合うことで情緒の安定を図り、健やかに伸び伸びと育ち、 ⾝近なものとのかかわりの中で感性が育つ事が⼤切になります。また、発達の特性の差が大きい時期です。
幼児の成長に最も大切なのは毎⽇の⽣活や遊びです。子ども達は大人には繰り返しのように思える毎日の生活や遊びの中で少しずつ色々な事が分かったり出来たり、友達の気持ちに気付いたりしていきます。
⼩規模な保育園なので、少ない保育⼠で一人ひとりの子ども達の姿に合わせてきめ細かい保育を行っていきます。
生活や遊びを重視していく中で成⻑していく⼀⼈ひとりの⼦どもの個性、感性、 ⼼情に寄り添い、成⻑を⼤切にしていきます。家庭的な環境の中での幼児の⽣活を第⼀に考えていきます。

入園について

保護者の方のどちらかの勤め先の企業が厚生年金を払っていることが必要です。公務員、国民年金だけの方は対象となりません。

入園される方の保護者のお勤めの企業と出来れば契約したいと思っています。無理な方は契約なしで地域枠で受け入れ可能です。

現在1、2歳児若干名募集しています。

令和2年度 対象年齢

1歳児 平成30年4月2日より平成31年4月1日生まれの子ども
2歳児 平成29年4月2日より平成30年4月1日生まれの子ども

入園に必要な書類

勤務証明書(両親分)

入園願書

企業との契約書(契約できる方のみ)

短時間勤務で認可保育園に入れない方も月に60時間程度以上仕事をしていれば入園可能です。
保育園は分類上届け出施設(認可外保育所)となります。ただし、運営については認可保育園なみの補助金があります。
保育料は所得に関係なく1、2歳児一律月37,000円となります。
幼児教育の無償化の対象となるのは住民税非課税世帯のみとなります。

園での1日

7:00〜
登園、自由あそび
9:00
午前のおやつ
9:30
近所の公園、しらぎく幼稚園に遊びに行きます
11:30
給食
12:00
午睡
15:00
目覚め、午後のおやつ
15:30〜
自由あそび、降園
18:00
延長保育
19:00
延長保育終了、閉園
開園時間等
保育時間
7:00〜18:00
延長保育
18:00〜19:00
延長保育
1日500円/月極3000円
休園日
日曜、祝日、年末年始
01
あそび

朝のおやつを食べたら近くの公園に遊びに⾏ったり、近くにあるしらぎく幼稚園に遊びに⾏ったりといった屋外活動を午前中に取り入れています。その他、園内でおもちゃや絵本、様々遊びを⽤意し、⼦ども達にふさわしい環境を整えます。

02
給食

完全⾃園給⾷を取り⼊れ、毎⽇暖かい給⾷と⼿作りおやつを提供します。食事の習慣もこの時期の子どもの成長にはとても大切な事です。おいしい給食を友達と楽しんで食べています。 各種アレルギーにも対応します。

入園申込みフォーム

令和3年度の受け付けは9月15日午前9時より先着順にて受け付けます。受付時間以前の申し込みは出来ません。

⼊園資格
  • 1歳児平成31年4月2日より令和2年4月1日生まれの子ども
  • 2歳児平成30年4月2日より平成31年4月1日生まれの子ども
園児名必須
ふりがな必須
学年必須
※学年が違うと入園受け付け出来ません。生年月日をご確認ください。
保護者氏名必須
連絡先電話番号必須
連絡先メール必須

プライバシーポリシーに同意の上、送信ください。

  

上記の内容で送信いたします。

お問い合わせありがとうございました。